2006/08
 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 



ネタなし法一

今日はネタないな…。

なんかニュース見ててもあんまりピースフルとは言えないコトばっかり起きてて気が滅入っちゃうしね…。

あ、風邪の方はまだ鼻付近の症状が若干残ってはいるものの、ほぼ完治した模様です。各方面にご心配おかけしまして大変申し訳ありませんでした。

もう早く寝ちゃおうっと。

おやすみ!

風邪ひきつつ帰ってきました

文字通り薄氷を踏む思いで… つーか、ところどころ見事に氷を踏み抜いて足を捕られつつもなんとかギリギリ死なずにENDINGまで辿り着いたカンジのKATSUMIさんライヴとKOKIAさんの秋田・白神フェスティバルを終えてホッとしたとたんにいきなり風邪ひいちまいました。

ただいま熱、ノドの痛み、鼻水と総合的にかなりキております。

昨夜、白神イベントのウチアゲは能代市にある宿泊先のホテル近くの“酒どこ べらぼう”という居酒屋さんで行われました。
この店には一昨年も来たのですが、とにかくお料理が美味しくて、今回もまたそれはそれは数多くの海山の幸を存分に堪能させていただきました。

お酒の方も、浅野さんという醸蒸多知(「かむたち」と読む。日本酒のソムリエのようなもの)の方が普通の店では売っていないような美味しいお酒を次から次へと注いでくれまして、いやね、コチラも決してキライな方じゃナイんで、ついついススんじゃいますよね、そりゃ。

それにしてもあの岩牡蠣!あれはナンですかね。あんなに大きくて味の濃厚な牡蠣を食べたのは初めて。まさに“海のミルク”そのモノ。ホントにスゴかった。

あ、写真撮っときゃよかった!と気がついたのは今朝目を覚ましてから。アホか。

おそらく写真はKOKIAさんのHPに載るはずなので、そちらをご参考に。KOKIAさんも、一緒に出演された白鳥マイカさんととても楽しそうに盛り上がっておられました。よかったよかった。

秋田の関係者の皆様、大変お疲れ様でした。とても素晴らしいイベントでした。また、ワタクシのようなモノにまで暖かいお気遣いをいただきましてホントにありがとうございました。
お願いですからKOKIAさんを来年も呼んで下さい。

んで、KOKIAさん、お願いですから来年も連れてって下さい(笑)。

本日は

午後からKOKIAさんの自宅にて27日の秋田イベントのリハーさる(しつこい?)。

一昨年も出演させていただいたこのイベント、ご本人様ご一行は前日26日から秋田入りされておるのですが、こちらはKATSUMIさんライヴ本番のため、当日の朝8時発の飛行機で会場に向かう予定。こりゃ寝れねぇな。

写真はKOKIAさんの愛犬、沖縄生まれのティッティちゃんとバンナ。ティッティちゃんは今日も相変わらずの熱烈歓迎っぷりでした。ありがとね。

060824_153507_M.jpg

撮影はKOKIAさんご本人。つーかオレの眉毛ヘンじゃない?
マンガかよ?

むかーしむかし

高校時代、微々たる昼飯代を毎日プールしてやっと買ったお宝レコード(言っとくけど当然アナログLP盤ね)に傷がつかないよう慎重に針を落とし、大きな見開きのジャケットを眺めながら何度も何度もそれこそ貪るように聴いた経験やら、自分が録音に参加した曲がCDというパッケージになって日本中のショップの店頭にこれでもか!というほど数多く積まれ、それを嬉しそうに手にしてレジに向かう人たちの姿を目の当たりにして心の底から感動した経験を持つ、そーいう時代を生きてきた当年とって42歳のワタクシとしましては正直なところ…

ぱそこんに1曲いくらでだうんろーど???
どーよ、それ???

というカンジだったんです。なんかね、創る側にいる者としては音楽の価値つーもんがどんどん下がっていくような気がしてね。

ところが先日、夜中にどーしてもRAINBOWのLIVE(どーよ、それ?)が聴きたくなって、遅まきながら初めてiTune music storeで“オンガクだけ”買ってみました。するとこれが…

…カンタンだった。便利だった。そしてRAINBOWはぱそこんで聴いてもちゃんとカッコ良かった。

CDという“モノ”がなくても全然モウマンタイだった(今のところ)。Macから iPODに流し込んでクルマの中やら、もちろん部屋でもしょっちゅう聴いてますが、むしろ余計なモノがない分純粋に音楽だけを楽しめて却ってヨイかも、なんてちょっぴり思ったり。

…ってそんなコト言ってたらなんとアメリカでタワレコが倒産しちゃった。あららー。

う~む。なんともフクザツ。

最近ムチャクチャ気に入ってます

唐突だが、みなさんは太陽を挟んで地球の正反対にあるHAM86星雲の
ハムソー星という星をご存じだろうか?

おそらくほとんどの方はご存じないであろう。
しかし、そのハムソー星に住む4人の子供たちが現在この地球を
訪れており、ハム・ソーセージのおいしさや食べることの楽しさを
われわれに伝えるため日夜けんめいに活動を続けているのを
TVで1度ぐらいはご覧になったことがあるのではなかろうか。

ハミュー!ソーセジータ!ベーコロン!ヤキベータ!

そう、彼らこそが、ハム・ソーセージをこよなく愛するハムソー星人
食べるの大好き【ハムリンズ】だーっ!

cm_tv_01.jpg

好奇心旺盛なオンナのコ、ハミューだミュ!

exercise_tv.jpg

ココ!ココの動きがムチャクチャ面白いのよ!

cm_tv_03.jpg

真ん中の男の子は地球の子供、名前は麻生誠司(あそうせいじ)くん
この一分のスキもないキャラ設定が素晴らしい。
ちなみに誠司君、野菜はちょっと苦手です(笑)

文字大きくするのおもしろいね

月並みですが、暑いですねぇ。
今日はそれでもナツらしいカンカン照りで僕的にはまぁ許せますが、昨日のムシムシくんにはホント参りましたね。

昨日は午後イチから次のシゴトのリハーさる(コマーさるのパクリ。念のため)だったのですが、そこの建物がちょっと変わった造りになっていて、機材を内階段で2階のスタジオまで運ばなくちゃいけないんですね。メンバー全員首にタオル巻いて汗だくになりながらセッティングして、やっと音が出る頃にはすでに皆さんかなり消耗しておられました。

...とここまではお昼に書いていたんだけど、結局なんやらかんやらでアップするのは夜になっちゃうもんなぁ。このへんのタイムラグがブログ初心者にはムズかしいところだね。話題の鮮度のモンダイがね...。

まぁいいと。

先日のKOKIAさんライヴのMC中、ご本人様にちょこっとココの宣伝をしていただいたら、ありがたいことにその夜のウチからずいぶんと数多くの人が遊びに来てくれたようで、コメントの方もたくさん頂戴しました。ホントにありがとうございます。

ハッキリ言って、とても、ウレシイです

上手く言えないけど、この“広がり感”とか“繋がり感”みたいなものを実感できるのがブログというものの魅力の1つなんだろーな、おそらく。

さて、ハナシに脈絡っちゅーモノがまったくありませんが、その現在リハーさる(上記参照)進行中のシゴトつーのはナニかというと、今月26日が本番のKATSUMIさんのライヴです。

KOKIAさんでいつもご一緒させていただいている超スーパー塩入俊哉大先生が超スーパーバンマスで、USA帰りのマツキチくんことドラムの松原寛くんも一緒です。
場所は、ネズミーランドの近くのイクスピアリだそうです。
その他詳しいことはよくわかりませんが、ギターソロの分量がハンパじゃなく多いことは確かです。


...困った。

これからライヴ

昨日から右眼がヘンなカタチで充血している。
いちおう目薬さして寝たんだけど、今朝になっても治ってなかった。

痛みはまったくないし、たまーにあるっちゃあるコトだからそれ自体は特に心配してないけど、今日はこれからKOKIAさんのライヴでステージに立つ(座る?)ので、まぁ客席から容易にわかるモンじゃないとはいえ本人的にはやっぱりちょっとヤだな。しょーがないけど。

では、そろそろシャワーでも浴びて準備しますか。

練習!

きょうも面白がって写真をアップしてみる。

大きさ変えたりするやり方すぐ忘れちゃいそうだから、何事も練習!ということでガンバってみる。

写真はこないだのライヴにおける岩本金蔵こと住吉中(4万8千歳)。
かなりカッコよく撮れてるので、本人の了承は得てないけどかまわずドンドン載せちゃう。


20060815184954.jpg


ほらできた。

注意深く、ね

今朝の大規模停電はなにやら大変だったみたいですね。

目を覚ました時刻にはすでにほぼ全面的に復旧していたので、幸い僕にはまったくなんの影響もありませんでしたが(つーかウチも止まったんだろうか?)、いろいろなカタチで被害をうけた皆様、ホントにお気の毒さまでした。

しかし、いかにブットイとはいえ、たかだか電線が数本傷ついたくらいでとんでもないコトになっちゃうもんですねぇ。あの船に乗っていた人たちは現場で、自分たちが起こしてしまったコトの重大さをどのようにして知らされたんでしょうかね?おそらく当初はさすがにここまで大事になるとは思ってなかったと思うんですが、徐々に被害の大きさが明らかになるにつれて、それはもう生きた心地がしなかったでしょうね。「うわ、オレたちこの先どーなっちゃうの?」って。

それはそれで想像するとそーとーコワイ。
おしっこチビっちゃうくらいコワイ。

日々なるべく“注意深く”を意識して過ごしていきたいものです。

告知

【ザ ・トロフィーズ】次のライブは9月26日(火)、昨日と同じ
渋谷TaU KITCHENにて。

ちなみにメンバーは
Vo/Gtr   ヒルマヒロシ
Bass/Cho  すみよしあたる
Ds/Cho   川畑大ちゃん
Gtr     松尾バンナ


20060813175817.jpg



きょうは終日次のシゴトの仕込み。この宿題が結構たいへんなの。
まるで夏休み終わる直前の小学生みたい。

(やっと)できた

なにかのマチガイで今コレを読んでるアナタ、こん**は。

ギタリストの松尾と申します。

どちらかというと巷の流行には多少興味があっても「ケッ!」と言って無理矢理ソッポを向くひねくれたタイプだし、世間様に対して声を大にしてモノ申したい事があるワケでもないんだけど(いやホントは山程あるけどキリがないからねぇ)、ながらく開店休業中だったバンド【SWITCH】がついに正式解散ということになり、HPも8月いっぱいでの閉鎖が決定したので、まぁいちおうこーゆうシゴトをしてる身としましては、まったくナンもないのもどーよ...

と言うワケで、ブログ、始めてみました。

でもって今日は渋谷TaU KITCHENにて、新しく始めたバンド【ザ・トロフィーズ】の初ライヴだったのでした。

20060813014742.jpg

20060813014832.jpg


内緒だったからお客さん少ないね。

 | ホーム | 

プロフィール

松尾バンナ

Author:松尾バンナ
ロックバンド “ザ・トロフィーズ”
ギタリスト
http://www.thetrophyz.com/
http://www.myspace.com/thetrophyz

…だけじゃ現実的には少々モンダイもあるので、もっぱらいろんなアーティストの方のレコーディングやステージのお手伝いをさせていただいております。山羊座 O型 
なりすまし詐欺にご注意下さい!

天気

ブロとも申請フォーム

