2007/06
 123456789101112131415161718192021222324252627282930 



おまたせしました

えー、日々いろいろなトコロでいろいろな人と一緒にいろいろな面白いコトをやっとるワケでして、本来ならばその1つ1つをココに詳しく書き連ねてお伝えせねばならないのでしょうが、それをあえて全てぶっちぎってでも今この瞬間ワタクシ松尾バンナが声を、いや文字を大にして皆様に言いたいことはたった1つ。ソレは…

ザ・トロフィーズ、ライヴが決定いたしました!!!(ぱちぱち)

まずは7月7日七夕の土曜日。場所は吉祥寺にまさにこの日オープンする新しいライヴハウス【吉祥寺SHUFFLE】。大変有難いことに記念すべきこけら落としの、しかもエンディング・アクト(あえてトリとは言わんw)を務めさせていただくこととなりました。

そしてもう1本、8月3日の金曜日、こちらはいつものホーム【渋谷TaU KITCHEN】にて。

こいつぁ観とけっ!!!

もちろんどっちもだっ!!!

V.jpg

写真は先日石川よしひろ君のレコーディングのためにお邪魔した、大ちゃんの“ウォーターポンプ・スタジオ”でのスナップ。
後ろのカレンダーが12月なのはご愛敬。持っているのはこの日のレコーディングで使った1975年製のギブソン・フライングV。良い音です。

他人にとってはささやかなことでも (KOKIAツアー余談)

先だってのKOKIAさんツアー、大阪公演の翌日に名古屋へ移動だったのですが、その日は朝からあいにくの雨で、幾分か身体に残った前夜のお酒のせいもあって空模様とともに気分もなんとな~くどんよ~りとしていたワケです。新大阪から新幹線に乗り込み、さて音楽でも聴こうかと思って愛用のiPODを取り出してアーティスト名を繰ってはみたもののなんかどれもこれもいまいちピンとこなかったので、よし、そーいうことなら…と試しにシャッフルモードにしてみたところ、僕の使い込んだ黒いボディのiPOD【U2】が全2278曲の中から1曲目に選んだのが…

VAN HALENの『You Really Got Me』。

わお!

偶然とはいえiPOD君のまるで持ち主の心を読みとったかのようなその見事なシゴトっぷりにある種の感動を覚えると同時に気分はイッパツで“HALLS”のCMのように爽快になり、おかげでその日のライヴはとても楽しくできましたとさ。

めでたし、めでたし。

VAN.jpg

名機&名盤

ツアー無事終了

KOKIAさんツアーも本当に残念ながらアッという間に終わってしまいました。個人的には“トンカツ三昧”という印象の強い一泊二日の短い旅でしたが、大阪、名古屋2公演とも東京に負けず劣らず気合い…というか“想い”の入った良いライヴになったと思います。特に大阪公演では当日がちょうどお誕生日だったKbの澤近さんをお祝いするサプライズなどもあったせいか、リラックスした和やかな雰囲気といつもながらの緊張感が程よくブレンドされた、ある意味KOKIAライヴの理想的なカタチの1つが垣間見えたような気がしました。

“豚身昼斗念”(笑)

最新作じゃないけど、映画の話。

先週末、ツタヤで『かもめ食堂』を借りてきて観たんだけど、すっごく良かった。
2回リピートして観たけど2回とも良かった。小林聡美は凛としていてとても素敵だったし、片桐はいり、もたいまさこの怪女優2人もそれぞれホントに良い味を出していた。フィンランドの風景はとても綺麗だし、食堂で出てくる食べ物はどれもすごく美味しそうだし、見終わった後なんかちょっと幸せな気分になれる作品だったな。あー、おいしいコーヒーと、シナモンロールが食べたい。勿論、日本茶とおにぎりでも可。

ちなみに記事タイトルの意味は、映画を観た人ならすぐわかるよね(^_^)。

GJ!越後製菓

20070614235611.jpg

これ、越後製菓の「ふんわり名人」きなこ餅です。どうやらいま巷ではちょっとした人気らしいです。口の中でふわっと溶けていく食感と、あましょっぱいきなこ味のマッチングが絶妙で、これは確かにクセになりそうな美味しさですな。他に“ごまだれ餅”と“チーズもち”という味のバリエーションがあるようなんで、こんど食べてみよう…とか書いてるうちにもうなくなっちゃった~(^^;)

20070614235624.jpg

KOKIA@草月ホール

ご無沙汰しておりましたm(_ _)m。今朝は早起きしたのでベランダにおフトンを干しました。東京も明日あさってあたりには梅雨入りしそうな気配ですし、実に良いタイミングでしたな。今すぐにでもフッカフカのベッドに倒れ込みたい衝動に駆られておりますが、そこは人として夜までガマンすることにしましょう。

さて、KOKIAさんアルバムツアー『Listen for the Love』初日も大盛況のうち昨夜無事終わりました。初日らしく(?)些細なモロモロはあったにせよ、とにかくステージ上気合いの入りまくった良いライヴだったと思っています。一昨日の通しリハの前夜、思い出すのも恐ろしい『サイレント・ヒル』級の悪夢に襲われてよく眠れなかった腹いせに(!?)リハ中ありえないミスを連発してKOKIAさんはじめメンバー、スタッフ全員を不安のどん底に陥れた地獄からの使者松尾も、昨夜は天上から降り注ぐ慈愛の光にタマシイを浄化されたのかとても落ち着いたcocoro持ちで演奏できました。この調子で次の大阪、名古屋も頑張りたいものです。

で、写真は本文とはなんのカンケイもない、僕の部屋に飾ってあるお花です。花はイイですよね。

P1010053.jpg

癒されます。

どたばた~え~ぶりでぃ(「カラカラ」より)

ホームグラウンドである【渋谷TaU KITCHEN】の記念すべき3周年を祝福するかのような春の青空にナゼか一抹の不安を抱きながら集まった我々ザ・トロフィーズを待ち受けていたのは、やはり案の定のドタバタ劇でありました(下の記事参照)。発覚後メンバー全員その場で出来うる限りの手を打った甲斐があったのか幸い今のところこの件に関してのクレームは届いていませんが、この場で改めてお詫びを申し上げます。各方面にご迷惑をおかけしましてホントに申し訳ありませんでした<(_ _)>。

しかしながらそんなドタバタはありつつもライヴの方はなかなかの盛り上がりを見せ、特にリーダーすみよしあたるのいつになくハジけた様子に触発されてかバンド一丸となった熱いステージだったと自負しております。初披露の新曲「マネー」の評判も上々で、メンバー一同今後に向けての新たな手応えを感じているところ…

…なのですが、実はザ・トロフィーズ、次回のライヴが決定しておりません(T_T)。

ま、そのうち何か決まるだろうとは思いますが、終演後のウチアゲの席では、この際だからもう1~2曲新曲を増やしてサクッと録音しちゃおーか、というハナシにもなりました。どちらにせよこのイイ感じの流れを停めぬよう老体にムチ打って日々転がり続けていくつもりですので、今後とも我々ザ・トロフィーズへの応援よろしくお願いいたします!!!

…なんか文章カタいな(笑)。

さてさて、話は変わって松尾は昨日よりKOKIAさんアルバムツアーに向けてのリハーサルに入りました。
内容的にはこの1月に行われたフランスでのライヴに即したものとなる予定ですが、今回はパーカッションに山本“ピースケ”恭久さんという強力なメンバーが加わって、サウンド的には一段と拡がりを増し、パワーアップされたものになっています。こちらも乞うご期待!

ごめん!!!

今日のTaU KITCHEN、出番を20時20分からと書きましたが、なななんと19時50分からでしたぁああああ!ごめんよ!!!やっぱり晴れるとただでは済まない我々でした。だれか読んでくれるといいけど。

大変遅くなりまして

恐縮です。

明日(もとい、今日ですな)の渋谷TaU KITCHEN、我々ザ・トロフィーズの出番は20時20分頃を予定しております。
どちらさまもお時間に都合のつく方は、ぜひ新曲「マネー」を聴きにいらっしゃってくだっしゃって。

よろしくちゃ~ん!!!(ひさびさ)

 | ホーム | 

プロフィール

松尾バンナ

Author:松尾バンナ
ロックバンド “ザ・トロフィーズ”
ギタリスト
http://www.thetrophyz.com/
http://www.myspace.com/thetrophyz

…だけじゃ現実的には少々モンダイもあるので、もっぱらいろんなアーティストの方のレコーディングやステージのお手伝いをさせていただいております。山羊座 O型 
なりすまし詐欺にご注意下さい!

天気

ブロとも申請フォーム

