2007/11
 123456789101112131415161718192021222324252627282930 



ライヴですよ~!

なにやらバタバタしていてすっかり書き忘れていましたが…

今日は我々ザ・トロフィーズのライヴであります。
場所はいつもの渋谷TaU KITCHEN、出演時間は20時20分を予定しております。

そしてそして、なんと本日は…

ザ・トロフィーズ初の40分ステージ!!!

現在の持ち曲(ほぼ)すべて、じっくり聴いていただきます。

みなさま、是非!!!

憲司、ふたたび

さっきソファでなんとなくギターを弾きつつ4年前のギターマガジンの大村憲司さん特集(この記事だけのために保存してある)を読んでいたら、まさに今日11月18日が9回目のご命日だったのでものすごくびっくりした。

20071118164131.jpg

ギタマガの記事によると憲司さんは昔からいろいろと考え込むタイプで、どちらかというとアップダウンの激しい人だったようですが、30代半ばの迷いの時期を経て『40代に入ってからは、円熟味とともに音の切れ味や深さにどんどん磨きがかかった』(記事より抜粋)ということで、腕はもちろん比べものにならないにせよコト性格的には割と同じようなところがある松尾は、ちょっとココロに迷いが生じた時にこの記事を読み返して…なんというか…「ヨシ、まだまだがんばろう!」と勇気(若干違うかも知れないけど)をもらうのです。

憲司さんのギター、正直なところ若い頃はあまりピンとこなかったんだけど、トシを重ねるごとにどんどん好きになってきました。
松尾にとってのパーソナルベストは矢野顕子さんの『また会おね』という曲のギターソロ。シンプルだけれど曲と歌詞にこの上なくピッタリはまった涙、ナミダの名演です。

『あるミュージシャンは言う。憲司はギターを持ったサムライだと。いつどんな時でも誇り高くプレイし、音に美を求めた。そのギターからは気品と歌心がこぼれ落ちた。』(記事より抜粋)

肝に銘じて弾き続けます。合掌。

ウコン買っていこ

カナエちゃんライヴも無事終了。個人的にモロモロ反省点はあるものの全体的にはとても楽しく演奏できたし、お客さんも皆さん楽しんでおられたようなのでひとまずよかったかなと。ホントに久しぶりに引っぱり出してきたマンドリンもなかなかの好評で嬉しかったです。近藤、江森両氏、お疲れ様でした!そしてカナエちゃん、また機会があったらぜひお手伝いさせてくださいね(^_^)v。

そして昨日はKOKIAさん自宅スタジオにてアルバム曲のギターダビング。膝の上にはおなじみのティッティちゃん。持っているのは昨日けっこう活躍したFANO。

P1010219.jpg


そしてそして、今日はこれから先日行われたNo!Galersライヴのウチアゲに行ってきまーす!

おーし、飲むぞ~!!!

ちんはウマイ!

昨日はパンツ、今日は“ちん”と連日お下品なタイトルで誠に恐縮です。どうやら最近一緒にいる時間が多かった近藤“aquio”昭雄氏の持つ強烈な“お下品菌”に感染してしまったようで…ガクガクブルブル((;゚Д゚))。

しかし皆様どうかご安心下さい。ちんはちんでも今日のチンは…

20071113225056.jpg

今日はホントに良いお天気で午後遅くになってもずいぶん暖かかったので、ここしばらくほったらかしにしていた愛車1号をきれいに洗った後エンジン回しにひとっ走りお台場まで行ってきました。んで、晩ごはん食べに入ったのがいまや有名なコチラのお店『陳麻婆豆腐』。平日だったので他に一人もお客さんのいないガランとした店内で食べたのはもちろん…

20071113225115.jpg

麻婆豆腐セット1.280円ナリ。お店や料理のウンチクは近藤“dancyu”昭雄氏にお任せしますが、ココの麻婆豆腐はとにかく痺れるほど辛くてホントにウマイのよ。最初の一口目からドッと流れる汗をハンカチで拭いながら見事完食。あ~大満足。

これで明日のライヴはHOT!HOT!なプレイができる…ハズ?

パンツは履こう

明後日に迫った野沢香苗ちゃんライヴ~カナエの部屋vol.4~のリハも本日無事終了。出戻りTACOMAくんも非常にイイ調子です(^_^)v。
今日は代々木にある初めて行くリハスタだったのですが、そこのスタジオには駐車場がないので、ほんのちょっと離れた所にあった空いているコインパーキングにな~んも考えずにクルマを入れて楽器を降ろし、スタジオへ向かおうとしてふと看板を見るとそこには【平日昼間12分200円】の文字が…。

ん…ナンかヘンだな…とは感じるもののいかんせんアタマ悪いもんで咄嗟には計算できず、楽器持ったまましばらくボケッと眺めてやっとこさ「12分200円つーことは…1時間1000円!?」と理解したその瞬間、猛ダッシュでスタジオまで走ってとりあえず楽器を置き、すぐさま戻ってあわててクルマを出してさらに遠くのほっそーい路地にある【15分100円】というまぁ相場値段のパーキングに移動しました。幸いなことにどうやらその間12分以内だったようで被害(?)は200円で済みましたが、ちーとばかし高過ぎやしませんかい?ヽ(`Д´)ノ いや~都会ってホントにコワイわ。


ま、それはともかく、香苗ちゃんの二胡の音色(注・“ねいろ”と読むべし)はホントに身も心も蕩けてしまうほど素晴らしいですよ~。一緒に演っていてもついつい聴き惚れてギター弾くのを忘れてしまいそうになるコトしばしば(^_^;)。今回初お手合わせとなる、6弦フレットレスベースを自由自在に操る江森正敏さんの超絶プレイも聴きモノです。コンブー…はとりあえずパンツ履け(笑)。

…てなワケで皆様11月14日、赤坂November Eleventh1111是非!

おかえり

ハートのゼマグレくんを購入する時にお別れしたはずのTACOMA EM-19Cがウチに戻ってきました。委託品としてエフ・シュガーに置かせてもらってたんだけど、店に行くたびになんだか恨めしそうな顔でこっちを見るのでちょっと可哀想になって連れ帰ってきました。古くなった弦を外して丁寧に指板を磨いてレモンオイルを塗り、木製なので欠けてしまって調子の良くなかったブリッジピンをマーティン製ローズウッドの新品に替え、新しい弦を張って久しぶりに音を聴いてみると、しばらく離れていたせいか以前よりもこのコの個性が深く理解できたような気がしてちょっと嬉しかったです。ちょうど14日の野沢香苗ちゃんライヴの楽曲は指弾きのアルペジオが多く、弦1本1本の分離が抜群に良いこのギターのサウンドがぴったりハマると思うので、さっそく現場復帰させようと思っています。

夢のクルマ

今日はお休みなのでウチで練習してますが、昨日はまたまたモーターショーへギター弾きに行ってました。平日だというのに相変わらずの大賑わい。

20071109170629.jpg


20071109170644.jpg

ほらね、いろんなクルマがいっぱいだぁ…ってトミカですけど(笑)。

トロフィーズのピクニック

ちょっと遅くなりましたが、先日の【Tokyo Band Summit 2007 グランドファイナル】に我々ザ・トロフィーズの応援のためわざわざ足を運んでいただいた皆様、本当にどうもありがとうございました<(_ _)>。中にははるばる京都から駆けつけて下さった方もいらっしゃいまして、メンバー一同大変感激しております。残念ながら(…と一応言っておきましょう)コンテストの結果はそんな皆様の御期待を裏切るものとなってしまいましたが、今回“現役プロミュージシャンの集まり”である我々ザ・トロフィーズが、純粋に自分たちが楽しむためにアマチュアバンドとして参加したという事実は、それ自体がこのコンテストの関係各方面に対するなにがしかの刺激になったであろうとささやかに自負しております…なんちって(笑)。イヤ、そんなコトはどーでもよくて、とにかくザ・トロフィーズ始まって以来最もたくさんの人の前で演奏できて、ホント楽しかったっす! どーもありがとうでした!

幕張にて

きのう横浜の楽器フェアにいたと思ったら今日は幕張の東京モーターショーにおります。とあるブースでなぜかギターを弾いてます。お天気に恵まれた日曜日とあって会場は老若男女入り乱れてごったがえしております。松尾もいろいろ見て回りたいところですが、さすがにちょっとムリそうですな。というワケで次のステージまでヒマなんで携帯からこうしーん!

おはようございます

ただいますでにバンドサミットファイナル会場に入っております。広い控え室は若いバンドくんたちの熱気でムンムンですが、そんな中我々ザ・トロフィーズはいつものようにノホホンと世間話をしております。ヒロシにいたってはおもいっきり遅刻してるし(笑)。さて、本日我々の出番は2バンドめ、14:30からと発表がありました。ガンバりますんで応援よろしくでーす!

正しいBAND

だんだん寒くなってきたな~と思ったら今日から11月ですか。“コマメにコネタ”のスローガンの下ガンバってきた10月のblog更新回数は最終的に13回を数え我ながらなかなかの好成績でしたが、けっしてこれに甘んずることなく今後も引き続きコマメな更新を心がけていきたい…と(いちおう)思っております(笑)。

すゎて、ほとんどNo! Galersライヴ後のクールダウンみたいなカンジだったザ・トロフィーズLIVE@渋谷DESEOもまったりと終わり、昨日はバンドサミットファイナル会場で行われた全体リハーサルに参加。昼過ぎに大ちゃんちに集合して楽器を大ちゃんのクルマに積み替え、楽器+メンバー全員1台のクルマでまずはリハスタへ入り3時間みっちりリハーサルをした後会場まで移動するというなんとも正しいアマチュアバンド、ザ・トロフィーズ(笑)。移動の車内や帰りがけにみんなで寄った美味しいラーメン屋さんでラーメンをすすりながらのくだらないおしゃべりが楽しくてね…うん、よい一日でありました(^_^)。

Tokyo Band Summit 2007グランドファイナルは明後日11月3日(土曜日)、2007楽器フェア会場パシフィコ横浜内アネックスホールにて。13:30開場14:00開演とのこと。

みなさま応援よろしくおねがいしまっす!!!

 | ホーム | 

プロフィール

松尾バンナ

Author:松尾バンナ
ロックバンド “ザ・トロフィーズ”
ギタリスト
http://www.thetrophyz.com/
http://www.myspace.com/thetrophyz

…だけじゃ現実的には少々モンダイもあるので、もっぱらいろんなアーティストの方のレコーディングやステージのお手伝いをさせていただいております。山羊座 O型 
なりすまし詐欺にご注意下さい!

天気

ブロとも申請フォーム

