2011/09
 123456789101112131415161718192021222324252627282930 



ネックがネック

…ベタベタなタイトルですいません。そんなこんなで、昨日の札幌公演のつぶあんコーナーでも親友の金髪犬ちゃんからの質問にお答えしてちょっと触れましたが、無責任に盛り上げたニューギター祭りのクライマックスは一瞬のうちに終わってしまいました。まさに瞬殺w。

僕も今日までそれなりに色々なギターと付き合って来たので、マテリアル(木材)とピックアップの種類がわかれば写真だけでもどんな音がするのか大方の見当はつきますし、今回ターゲットにしたギターもそういう意味では非常にオーソドックスなタイプだったので音的にはほとんど心配していなかったのですが、唯一ネックの形状だけは実際に弾いてみないことには自分に合っているかどうかわからないんですよね。んで今回はまさにそのネック形状が致命的なネックとなって残念ながら購入には至らなかった…というワケです。皆様、ご期待に添えず大変申し訳ありませんでした(笑)。

そこで、お詫び…といっちゃあナンですが、札幌のサウンドチェック時にまた今回のツアーで使用しているギターの写真を撮って来たので、それを載せてお茶を濁したい(?)と思います。


すとらと

5年前、ザ・トロフィーズを結成した時に購入したフェンダーカスタムショップのストラトキャスター。見た目はただのストラトですが、自分好みに色々と手を加えて松尾色に染めた、僕のメインギターでありんす。ザ・トロフィーズではライヴも録音もほとんどコレだけ。ウツさんの新曲「CROSS」と「Timesmile」のギターソロもやはりコレで録りました。もちろん今回のツアーでも要所要所で非常に良い働きをしてくれています。



さー

こちらはSuhr(サー)というまるで福原愛ちゃんの気合いみたいな名前のメーカーのストラトで、Classic Antiqueというモデル。これを作ったジョン・サーという人は、ギブソンやフェンダーといった有名メーカーを渡り歩いた後に自身のブランドを立ち上げ、今やギターのみならずアンプやらエフェクターまで全部作っちゃうようなスゴイ人なんです。で、このギターはとにかくビックリするぐらい抜群に弾きやすいんですよ。ネックはもちろん、ボディもパッと見はフェンダーと変わらないんだけど、持ってみるとフェンダーよりもさらに身体にピタっとフィットしてすごく持ちやすい。まぁその分お値段かなり高杉晋作wですけど、もちろん音も良いし、相当気に入ってます。向こうでは阿部さんがサウンドチェック中。



ちゃんこ

で、これはおまけ。すごかろ?


…ってなワケで、ありがとう札幌!!! 美味しかったぜ札幌~!!!

そして次は日本橋2DAYSだ!!!

寝た子を起こす…

つもりも、火に油を注ぐつもりもさらさらないけれど、今日楽器屋さんに行ってきましたw。が、お目当てのコはワケあって一度輸入元に戻したとかで店頭にはいませんでした。そこで「あ、そうですか、残念だな~。それじゃ」とすぐ店を後にすれば至極平和にコトが終わるであろうことは百も承知なのですが、そこはそれ、無いとわかると余計に見たい、弾きたいとなってしまうのが悲しい人の性。「1~2日ですぐ店に戻せますよ」という店員さんの言葉に思わず「あ、じゃあ、お願いします」と言ってしまったのでした(笑)。

ま、何はともあれ冷静になっていっぺん弾いてみるべ。ホントに欲しくなるかどうかはそれからだ。

たまたまたまには

ツイッターの手軽さとスピード感にすっかり慣れてしまい、コチラの方がついついご無沙汰になってしまう今日この頃。いっそのことこっちは閉じちゃうか…と思わんでもないのですが、「それはもったいない!」とのありがたいご意見を伺うと、ふむ、それもそうか…と揺れ動くオトコ心でありますw。

さて、松尾が現在参加中の宇都宮隆さんソロツアー『Timesmile』も全体の約半分を消化し、すこぶるイイ感じになってきております。ツイッターでもブログでも普段からギタリストらしい話題がほとんどなにも無いワタクシですが、先日の赤坂BLITZリハーサル時にたまたま持ってた携帯で撮った機材の写真なんぞを載っけてちょっとカッコつけてみます(笑)。

くろすけ_convert_20110909103716

オープニングから大活躍のまっくろくろすけ。とにかく音がデカくて太い、見た目どおりのロックなヤツ。大好きです。他のギターの写真はまたおいおいね。


あしもと_convert_20110909103910


あんぷ_convert_20110909103841

足元とアンプはまぁいつもどおりです。トロフィーズではまず使わないコーラスとデジタルディレイがおりますな。スピーカーキャビネットはボグナー&vintage30の王道コンビ。でもコレがやっぱりイイ音なんですわ。


…というわけで、まだまだ続くTimesmileツアー、後半戦も頑張っていきまっせ~!!!

どーでもいい話ですが

いまTシャツにアイロン掛けてて思ったんだけど、お気に入り度とか値段とか使用頻度にかかわらず、Tシャツには寿命の長いヤツと短命なヤツっているよね。セレクトショップとかでTシャツにしては結構な値段出して手に入れたのに、赤ワインやらカレーうどんやら(笑)洗濯時の色移りやらの不慮の事故、もしくは通りがかりのムシくんによる無差別攻撃でアッと言う間にダメになっちゃうヤツもいるし、もうとっくの昔に第一線を退いていて今は特に好きでもないんだけど部屋着に天下って悠々自適の余生を過ごしてるヤツもいる。そんな中ごく少数ながら、大好きでしょっちゅう着てるのに事故にも遭わずに最初っから最後まで現役を通すヤツもいて、そういうのはいよいよになっても捨てるに捨てられず衣装ケースの底で安らかに眠ってたりする。不思議。これも運命なんだな。

今日から9月だけどまだまだしばらくTシャツは活躍しそうだね。


…ツアー中久々に更新したと思ったらTシャツの話かい!…って自分で突っ込んどきます。すいません(笑)。

 | ホーム | 

プロフィール

松尾バンナ

Author:松尾バンナ
ロックバンド “ザ・トロフィーズ”
ギタリスト
http://www.thetrophyz.com/
http://www.myspace.com/thetrophyz

…だけじゃ現実的には少々モンダイもあるので、もっぱらいろんなアーティストの方のレコーディングやステージのお手伝いをさせていただいております。山羊座 O型 
なりすまし詐欺にご注意下さい!

天気

ブロとも申請フォーム

