2017/06
 123456789101112131415161718192021222324252627282930 



白身がキモ!って知ってた?

ちょっと前になんとなーくTVを眺めていたら、とある番組で『美味しい卵焼きの作り方』つーのをやっていた。卵を焼き続けて今年で40年という達人の技を科学的に分析して、どうやれば冷めてもふんわりジューシーで美味しい卵焼きが作れるのかをコト細かく教えてくれていたのだが、それを
観てたら無性に自分でも作ってみたくなって、先日近所のホームセンターで卵焼き用の四角いフライパンを購入し、メモを片手に早速挑戦してみた。

一人暮らしのオトコでもゆで卵と目玉焼き、あとはスクランブルエッグくらいなら朝食とかで少なくとも一度や二度は作ったことあると思うけど、“だし汁”使った卵焼きって自分ではあんまり作らないよねぇ、普通。
料理が大好きでお弁当も毎朝必ず自分で作るっていう人(そんな人いる?)は作るか。どうなんだろ?まぁとにかく僕は生まれてこの方一度も作ったコトありません。正真正銘の初体験。さてどーなることやら…

…結果から言っちゃうと、初めてにしてはそれほど悪くない出来でしたよ。自分で言うのもナンだけど。

そりゃなんてったってその道40年の達人をして「いまだ完璧なモノは出来てない」と言わしめるぐらいシンプルだけど奥が深い料理なんだから、ポッと出のトーシロがいくら額に汗してガンバってみたところでそうそうカンタンにはいかんわな。

菜箸を上手く使ってフライパンの奥から手前に巻くのがすごく難しいからカタチは悪いし、巻くのに手間取ってるもんだから焼き過ぎて表面かなり濃いめのキツネ色になっちゃっててキレイじゃないし、ちょっとマズそう。

でもね、なんとか作り上げていざ食べてみるとこれが以外にイケてたのよ。どうやら、初挑戦だけに出来るだけレシピ(?)に忠実に作業してたつもりなんで、色とカタチは悪くても一番重要なポイントである

【目の細かいスポンジ状の卵焼きにだしをしっかり含ませて逃がさない】

はなんとなくクリアしてたようなんだな。外側はしっかり弾力があって、噛むとだしがジワっと口の中に広がって…うん、なかなかオイシイぞ。

これから秋の行楽シーズンだし、もうちょっと練習して上手く出来るようになったら、お弁当作って紅葉を愛でにドライブでも行こうかな。

おっ、なんかイイかも。

« 勝手に期待し過ぎたか | ホーム |  何はともあれ »

コメント

この記事へのコメント

ぜひぜひ、今月のSTBでこっそりメニューに♪

僕はプレーンオムレツなら結構上手いよ。
         ・・・元ロイホ店長

うはぁ 是非ご賞味したいでごあす
(*´_`*)

テレビみて無性に玉子焼き作りたくなっちゃうなんて
とっても可愛らしい一面ですね♪

しかも、上手くできたみたいですごいです!
四角いフライパン…つい金欠で100均ので済まそうとしたら
卵張り付いてうまく作れなかった♀です(´・ω・`)

【目の細かいスポンジ状の卵焼きにだしをしっかり含ませて逃がさない】
ようにするにはどうすればいいんですか?(>_<)
そこ、肝心な所を是非!!

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://banna.blog54.fc2.com/tb.php/14-a0758072

この記事へのトラックバック

 | ホーム | 

プロフィール

松尾バンナ

Author:松尾バンナ
ロックバンド “ザ・トロフィーズ”
ギタリスト
http://www.thetrophyz.com/
http://www.myspace.com/thetrophyz

…だけじゃ現実的には少々モンダイもあるので、もっぱらいろんなアーティストの方のレコーディングやステージのお手伝いをさせていただいております。山羊座 O型 
なりすまし詐欺にご注意下さい!

天気

ブロとも申請フォーム

