2017/10
 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 



飼育係になりたかった

小学生の頃『僕の動物園日記』というマンガが大好きでした。

上野動物園で働く一人の新米飼育係が、動物たちとのふれあいや園内で起こる様々な出来事を通して色々なことを学び、人間的に成長し一人前になっていく姿を描く実話に基づいた物語で、当時の僕は毎日それを読み返しては「自分も将来は動物園の飼育係に」と本気で思っていました。主人公と同じように僕も人間として大切なことをそこからたくさん学んだし、子供だった僕に初めて“職業”というものを意識させてくれた、とても思い出深いマンガです。

その主人公のモデルである、「カバ園長」の愛称で親しまれていた元東武動物公園長の西山登志雄さんが9日に亡くなられました。

西山さんとはもちろん一面識もありませんが、謹んで心よりご冥福をお祈りさせていただきます。

« 彩ちゃんと再会 | ホーム |  想えば遠くへ »

コメント

この記事へのコメント

自分も中学のとき 獣医飼育系の職業に関してのレポートを
書いてたのを思い出しました。
あの時は意欲的に調べてたと思うです

東武動物公園の園長さん、天に召されましたか…
及ばずながら自分も哀悼の意を捧げます

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://banna.blog54.fc2.com/tb.php/29-d6a72fd1

この記事へのトラックバック

 | ホーム | 

プロフィール

松尾バンナ

Author:松尾バンナ
ロックバンド “ザ・トロフィーズ”
ギタリスト
http://www.thetrophyz.com/
http://www.myspace.com/thetrophyz

…だけじゃ現実的には少々モンダイもあるので、もっぱらいろんなアーティストの方のレコーディングやステージのお手伝いをさせていただいております。山羊座 O型 
なりすまし詐欺にご注意下さい!

天気

ブロとも申請フォーム

